安高を卒業した先輩からのメッセージ 18

奈良井悠梨菜さん

R3年度卒業生:吹奏楽部
出身中学:安来市立第三中学校・テニス部

安来高校の良かったことは、人に恵まれていることです。
部活動では私は高校から吹奏楽部に入りました。初心者だったので何もわからなくて不安でいっぱいでしたが、先生や先輩、同級生、後輩が本当に優しい人ばかりで何度も助けられました。みんなで目標に向かって1つのものを造り上げることは簡単なことではありませんが、終わってからは「このメンバーで良かった」と達成感が味わえます。また、学校の先生や友達、地域の方などたくさんの方々から応援していただいて、本当に恵まれているなと思います。
勉強では、小テストや課題テストなど定期テストの対策がしっかりしていると思います。やることが多くて大変ですが、この小テストと課題テストをしっかりしておけば定期テスト前に慌てて勉強しなくて済むので、1つ1つのことを大事にして欲しいです。その姿勢は将来色々な場面で役に立ちます。
私は進路は就職にしました。先生方は1人の生徒のために裏でたくさんの事をしてくださっています。私が就職先を考えたり、履歴書や面接を考えたりと就活に専念できているのは裏でたくさんの先生方が色々なことをしてくださっているからです。合格した時は先生方も一緒に喜んでくれました。合格したら必ず先生方にお礼を伝えてください。
安来高校は先生や、友達、地域の方など本当に人に恵まれています。行事では先生も生徒も一緒に盛り上がったり、時には厳しい言葉も言われますがきちんと叱ってくれることは当たり前のことではないので、感謝の気持ちを持って欲しいです。本当に人に恵まれているので、社会に出たら色々な人がいて慣れるのが大変でした。社会に出ると心が疲れてしまったり、自分が思っていた未来と違うこともありますが、どんな道を選んでもどんな結果になっても自信を持って進んでください。私も今他にやりたい事があるのでそれに向けて努力しています。とにかく後悔しないように、そして感謝の気持ちを持って1日を過ごしてください。